2013年3月11日月曜日

CORBO コルボ 

 
1LD-0223  ラウンドファスナー束入れ ¥29,400 (税込)
 

最近、クールキャットの店頭で取扱いを開始したCORBO(コルボ)。
お店に並べてからお買上げくださるお客様が多く、
こちらではその要因に迫ってみようと思います。
 
まず、近年人気急上昇なラウンド型ファスナーの長札ウォレット。
一昔前は、やや女性の方が持たれるイメージのアイテムでしたが、
最近は男性の方で長札、という場合は半数以上の方がこのタイプを探してらっしゃいます。
 
そこで、この↑の写真を見て頂きたいのですが、
こちらのアイテムの場合、中心の小銭入れ、お札入れの部分が片方のみで留まっています。
 
それはなぜか?
 
お札の出し入れがとてもスムーズに行えるからです。
通常、束入れは開口を広く取るほど、蛇腹マチが内側に入り込み、
お札の収納に干渉しやすくなります。
そこで、この束入れでは片側の蛇腹マチを無くすことで、開口が広くなり、
中身が見やすく出し入れもしやすくなっているのです。
 
そして、特筆すべきはブライドルレザーという点。
 
『bridle Leather・ブライドルレザー』は元来、乗馬の際、
騎手と馬の意思伝達や馬を制御・抑制する命綱とも言える道具
、馬勒(ブライドル)を作る為に
産み出され、永い間継承されてきた伝統ある皮革です。
 
写真をよーく見て頂くと、お財布の表面がうっすら白くなっているのが見えますでしょうか?
 
これが『ブライドルレザー』の証しとも言える『Bloom・ブルーム』。
丹念に塗り込まれたオイルやワックスが銀面に浮き出た物になります。
 
そこで、ちょっと意外なものにもこのブルームが付いているといわれています。
 

 
野菜や果物の実の表面にある白い粉も、
果粉(かふん)『Bloom・ブルーム』と呼ばれるロウ物質らしく、
ほとんどの果物は天然のワックスを纏っているそうです。

雨や露など水をはじきカビや病気から身を守り、逆に水分の蒸発も防いで新鮮さを
保つ役割を果たしているのです。
 
その意味を革に置き換えて考えてみると、
革の乾燥を防ぎ、防湿効果もあるということですね!
 
さて、コルボのブライドルレザーのウォレットは
ブラック・ブラウン・ダークブラウン・ダークグリーンでカラー展開しております。
 
 
こちらはダークグリーンの表面写真です。
 
コルボは他にもイタリアンオイルレザーのお財布、小銭入れなども入荷しております。
ぜひ見にいらしてください。