2015年2月10日火曜日

スモーキーの経年変化

始めまして。 

昨年の12月末に新しく入りました、須甲(スコウ)と申します。

岐阜県出身です。

金沢に来て近所にセブンイレブンとファミリーマートがあることに感動する程の田舎育ちです。

吉田カバンに関してはこちらで働き始めてから初めて購入したので、お客様の方が吉田カバン歴が長いという場合も多いと思いますが、何卒温かい目で見守って頂ければ幸いです。





さて、今回は記事のタイトル通り、スモーキーの経年変化について紹介したいと思います。



まずスモーキーとは、




2002秋冬の発表以来、何度かの型追加を経て現在39型がラインナップするポーターの代表シリーズの1つ。
素材に使われている「コーデュラダック」は経糸にコットン、緯糸にコーデュラナイロンを使っており、
コットンのナチュラル感とコーデュラナイロンの耐久性を兼ね備えています。
使い込んでいただくことで綿素材独特の「アタリ」が出て、自分だけのオリジナルな雰囲気を楽しんでいただけます。
裏地にも同素材を使った「共地(ともじ)」と呼ばれる贅沢で丈夫な仕立て(財布等の一部小物を除きます)で、デザインも飽きのこない作りになっているので長くご愛用頂けます。


スモーキーについては、ポーター四天王、最後の刺客!スモーキーよ二つの顔を見せろ!でより詳しく紹介していますので宜しければこちらもご覧になって下さい。


接客の際にもお客様に「使い込んで頂く事でジーンズのように色落ちするんですよ~」と言っているのですが、色落ちしたスモーキーの実物を見たことが無かったのでイマイチ説得力に欠けていました。

そんな時にスモーキーを10年以上愛用されているお客様に遭遇し、写真を撮らせて頂きました。







きれいに色落ちしていますね。

最初に拝見したときにスモーキーとは気付かなかった位、全く違う色に変化しています。




ちなみに元の色はこんな色です。





全く違う色に変化していることがお分かり頂けると思います。

そして、経年変化が見られるのは生地だけではありません。



                                                              before






after



スモーキーは金具部分も経年変化が見られます。

元々黒っぽい色だった金具部分が、ブロンズっぽい色になっています。




ホック部分もこの通り、

before





after



コーティングがベロベロに剥がれてしまうのではなく、いい感じにいぶし銀な色になるのが良いですね。

このようにスモーキーはいつまで経っても新しい変化を見せてくれる素晴らしいシリーズなのです。

今回はスミクロの経年変化をご紹介しましたが、2014年に発売されたネイビーの経年変化も数年後見れたらいいなぁと思います。


・・・ヘタクソな締めでスミマセン。






さてさて、そんなスモーキーから新作が出ましたよ!!

ジャンっ



是非店頭でお手に取ってみてくださいね。

来店されただけでも来店ポイント50Pをプレゼントさせて頂いております!
お気軽にスタッフまでお声掛けください!



今後も新作が続々入荷予定です。

新作って興奮しますね!

また入荷した際にはブログでお知らせしたいと思いますのでお楽しみに。




須甲