2014年10月14日火曜日

ポーター四天王、最後の刺客!スモーキーよ二つの顔を見せろ!

今日のタイトルはアニメ北斗の拳・次週予告風にお読みください。

毎日が北斗残悔拳、ハセダです。



秋です。

金沢は目に耳に季節を感じられる土地なので気が付けばいたるところで秋発見。

少し前にもお店に小さい秋がやってきていました。


なかなか風情がありますよね。

少し歩けば兼六園や金沢城公園などもあり、特に目的地を決めずブラブラ歩くだけでも

季節を感じられる町、それが金沢竪町ストリート。


そんな竪町、そんなクールキャットには秋の新しい顔が続々入荷中。

今日はそのニューフェイスから『新色』として新しい表情を見せる定番のあのシリーズを

タンカー・フリースタイル・ヒートに続く四天王最後の刺客としてみなさんにご紹介いたします。




『スモーキー』















たとえば君がいるだけで心が強くなれること

何より大切なものを気づかせてくれたね





まんまと引っかかりましたね!




季節の話で今日はおふざけなしかぁ、と思ったそこのあなた!

何より大切なものに気付けませんでしたね!

ふざける時も大真面目で評判の私です。




さて今日ご紹介するのは吉田カバン・ポーターの定番人気商品『スモーキー』。

2002年AW発表の定番人気商品ですが、発表から12年経った今年、満を持して

新色ネイビーが発表されました。







「スミクロ」と呼ばれるグレーがかったマットなブラックが独特の美しさを持つスモーキー

でしたが、新色のネイビーではその質感からブラックよりもさらに強いデニム生地の

ような雰囲気を醸しだします。

以前から他の色は出ないの?という問い合わせが多々あったのですが質感にピッタリな

ネイビーは、ブラックとはまた違った印象になりますよね。





スモーキーの特徴ですが縦糸にコットン、横糸にナイロンを使用し、高密度に平織りした

コーデュラダックは綿のナチュラル感とナイロンの シャープさを併せ持つ、既存の織物に

ない風合いというもの。

使い込むことで綿独特の当たりが出、使い込んだジーンズのように自分だけのオリジナル

な雰囲気を楽しんでいただけます。




そして、使い込むと味が出るのは生地だけではありません。





金属部分はメッキのように剥がれていく変化ではなく、色合いを変徐々に変えていく

経年変化を見せ、数年使用されている方のバッグでは他のカバンには出せないいぶし銀

な雰囲気を感じさせます。

これが本当にかっこいい。

今その画像をご用意できないのが大変悔やまれますが、いつか写真に収め皆様にご覧

いただきたく思う所存です!



縦糸に使われている素材なのですが、こちらも非常に特徴的。

ジンバブエコットンと呼ばれるそれは、ジンバブエ共和国の標高1500m以上の高地で

有機栽培されている物で、収穫は全て手摘みで行なわれる非常に貴重なコットン。

世界でもトップクラスの品質を誇り、しなやかで美しい光沢が特徴となっています。





そんなスモーキー・ネイビーで私がオススメなのはこの二つ。





まずはこちらのブリーフ。
(592-07505)16.500円+税


ざっくり大きめでB4も対応の薄マチブリーフケース。

サイドと底部分にウレタン(衝撃吸収材)が入っており

お仕事カバンとしてもしっかり活躍してくれます。

ネイビーだとカジュアルさが増すので色んな服装に

取り入れることが出来ます!

私のオレンジのポンプヒューリーとも相性抜群!



そしてこのボストン
(592-07511)17.500円+税

2004A/W追加型で、スクエアフォルムの手持ちボストン。

約10リットルとたっぷり要領で、普段使いや通学にガシガシ使えます。

持ち手が長めに作られているので肩掛けも対応。

こちらも底部にウレタンパッドが入っているので荷物を

安心していれられます。





いかがでしょうか?

ポーター四天王としての実力を持った上に新色ネイビーが追加ということで鬼に金棒

ケンシロウに北斗神拳といった感じではないでしょうか?

カバンだけではなく小物も充実したシリーズなのできっとお気に入りのアイテムが

見つかるはずです!!


ブラックということで使いやすさの反面、少し物足りなさを感じていた方も、この機会に

ネイビースモーキー石井をゲットして今年の秋を浪漫飛行してみては?


強引にまとめたところで今日はお開き!

GO-KI-GEN-YOU!!(ゴ・キ・ゲン・ユー!!)