2014年10月6日月曜日

第三回シャッターハセダの竪町フォトグラフ。~君にカバンを持ってほしい~

こんにちは。

竪町の阿曽山大噴火ことシャッターハセダです。


自分でも引くほど似ていたので髭を剃りました。



さて、一週間ほど前に金沢は竪町ストリートでは金沢文化服装学院の生徒さん達が
和バンギャルドと銘打ち素敵な着物をお召しになって活動のPRをなさっていました。

そこで私はこう思ったわけです。

君にカバンを持ってほしい、と。

可愛い格好の女の子の写真が撮りたい
可愛い着物を着ている彼女たちにカバンや似合う小物を持ってもらうことで
新しいアプローチが出来るに違いない!
そう思った私はブレスケアを飲み、鏡の前で髪を整え、手の平に「平常心」と
書きなぐってから彼女たちに声をかけさせていただきました。

胡散臭い金髪メガネに声をかけられ、怯えた表情を見せながらも
事情を話すと快く承諾してくれた彼女達。

4名に撮影させていただいたのですが今回はキチゾーのガマグチ財布と
ショルダーを持っていただいたお二人に登場していただきます。




まずは二人の着物を見て真っ先に浮かんだ
キチゾー
(003-00111)12.800円+税

とても似合っている状態、またはその様子!
着物と帯の色合いにマッチするコントラストと革の風情!
まさにイメージ通り、いやそれ以上のマッチングです。
これは正直めちゃくちゃ気に入っている写真。

こちらに使われている革は時間と手間が非常にかかる
昔からのなめし方法で作られた牛革で、
使い込むほどに艶が増し風合いが増していきます。
その雰囲気と着物の雰囲気がとても素敵な一枚です。
しかし二人とも可愛いなおい…
と、写真を上げようとしたら手元の写真しか見当たらない…

アホー!私のアホー!

なんか、すごい申し訳ない気持ちです。



次は必ず撮り損ねない!と心に決めて紹介するのは
同じくキチゾーのショルダー。
(003-00109)46.000円+税

なんと!まあ!パーフェクト!! 
着、着物・・・おそるべし・・・ スペシャルボーナス!!
(誰もわかりませんね、はい、すいません。)


またこれが素晴らしく似合うんだ。
モダンな着物の着こなしとマッチするカバンの雰囲気。
これはちょっと出せないと思うわけです。

上のがま口と同じシリーズで使い込めば使い込むほどに
仕上がっていく革の風情がピタッと収まってます。

そして、彼女の可愛らしさ。
お人形さんみたい!
おじさんは明日も頑張ろうって、そう思いました。



いかがだったでしょうか?
着物でも似合うカバンがあるという新しい発見もありましたし着物の奥ゆかしさも
非常に感じる撮影でした。
これからも着物を着てのイベントやPRをするそうなので機会を作って協力して
もらいたいなと思います。

そして、今回とは違った内容で別の子たちの写真を撮っていますので
ぜひぜひ楽しみにしていてください。

撮影に協力してくださった金沢文化服装学院の生徒さん達!
ありがとうございます!

おじさんは明日も頑張るよ!